ドバイ旅行

家族でクリスマス前にドバイに行きました。

その時の旅行記です。

 

 

移動

移動はエミレーツ航空のエコノミークラスで行きました。

エコノミークラスで往復15万ほどらしく名前以上に航空券は高い感じがしませんでした。

機内食はハズレを選ばないように選択するとそれなりに美味しくたべれます。

お酒は飲み放題なので飲みたい人はたくさん飲むことができます。

f:id:toriChan:20200115110845j:plain

f:id:toriChan:20200115110852j:plain

機内食。上が夕食で下が朝食です。

朝食はオムレツよりうどんの方が美味しかったです。
(ただうどんは若干化学調味料の味がしました。)

 

行きはドバイトランジットの客が多く、ほぼ満席でしたが、帰りの飛行機はガラガラであったため手すりをあげて横になれたりとかなり快適でした。

 

1日目

到着してすぐに「Bab Al Shams Desert Resort&Spa」という砂漠の中にあるデザート(5つ星)ホテルに移動しました。

ホテルの送迎をお願いして空港から約1時間くらいかかりました。(送迎になんと15000円!!)

アブダビも1時間くらいなのでおそらくドバイとアブダビの中間くらいの場所にあるのだと思います。

 

ここのホテルのすごいところはホテルの雰囲気✨ 

f:id:toriChan:20200115111631j:plain

f:id:toriChan:20200115111626j:plain

f:id:toriChan:20200115195327j:plain

どこで写真をとっても景色が綺麗です。

最高ですね。

まさにデザートリゾートって言葉が合います。

 

ラクダもいます。

f:id:toriChan:20200115130206j:plain

ラクダは触ったり乗ったりすると、日本帰国時に検疫に寄らなくてはいけないので少し注意です。

 

綺麗なサンセット。

f:id:toriChan:20200115181347j:plain

 

夜は小型カーに乗ってホテルから2,300m離れている砂漠のレストラン、アルハディーラ(AL HADHEERAH)に。少し離れていますが、ホテルのレストランです。

f:id:toriChan:20200115180733j:plain

 

途中の待合場所はインスタ映えプレイス。

f:id:toriChan:20200115111521j:plain

f:id:toriChan:20200115111543j:plain

 ここではビュッフェ形式で中東の料理を楽しむことができます。

もちろん豚肉はないですが、牛肉、ラム肉、鶏肉を使った料理が多いです。逆に魚料理が少なく、お肉嫌いの母は食べ物に少し困っていたようでした。

 

スイーツ関連もすごく充実していて、チョコが特に美味しかったです。

f:id:toriChan:20200115195300j:plain

 

アルハディーラ(AL HADHEERAH)はショーが見られるレストランで、交代交代に色々な人が出てきてパフォーマンスをしていました。

f:id:toriChan:20200115111754j:plain

 

ただひらすら紐を回している人たち(楽しそう)

f:id:toriChan:20200115111409j:plain

 

セクシーなお姉さん(スタイルがめちゃくちゃ良い!)

f:id:toriChan:20200115180652j:plain

 

最後はラクダがたくさん出てくるショー

f:id:toriChan:20200115180712j:plain

 

12月ということもあり、夜はかなり冷え込むため暖かい格好をしていったほうがいいでしょう。というか砂漠に囲まれているため寒暖差がすごいです。長袖パーカーは必須です。場合によってはタイツ、ヒートテックもありだと思います。

市街地の夜は海に近いのもあって体感でそこまで寒くなりませんでした。

 

2日目

2日目の朝はホテルの朝食です。

このホテルには4つのレストランがあり、このレストランは多国籍レストランという感じらしいです。他にもインド料理レストラン、昨日紹介したレストラン、イタリアンレストランの4つのレストランがあります。

 

朝食ではベーコンやスクランブルエッグの他にデーツやチアシードプリンなど変わったものもありました。

こんなのもあります。

f:id:toriChan:20200115111904j:plain

ラクダのミルクです。

怖いもの試しで飲んでみましたが、意外と飲めました。

味は濃いけど後味さっぱりな牛乳の味がしました。

 

* * *

 

デザートホテルでエンジョイした後は、ドバイの市街地のホテルに移動しました。

旅行プランを決めている母は基本的には移動が嫌いで同じホテルにステイすることが多く、今回の旅行は珍しいパターンです。

2, 3日目の宿であるパレスダウンタウンホテルにつきました。

f:id:toriChan:20200115181911j:plain

 ここのホテルもまた豪華で綺麗だったのですが、チェックイン時のフロントの対応がひどかったです。

こちらがコネクティングルームをお願いしていたのですが、ホテル側の不手際で用意されておらず、クレームをつけたところ「あなた英語わかってるの?」みたいな酷い対応であしらわれました。日本語の喋れるスタッフに状況を伝え、彼が英語で話してくれることによりなんとか対応してくれました。(お兄さんはめちゃめちゃいい人でした。)

チェックインだけ問題がなければいいホテルだったのに悲しいです。

 

部屋の窓から見える景色

f:id:toriChan:20200115191250j:plain

夜の写真しかなかったです。昼は水面が水色で、まるでディズニーシーにいるかのような景色でした。

夜は結構音楽がうるさかったですが、ベランダに出てPCで仕事ができたりと最高のノマド気分を味わっていました。

 

ホテルのプールです。

f:id:toriChan:20200115191222j:plain

各個室は空いていればスタッフにお願いするといれてもらえます。

プールに入らなくてもダラダラできます。最高です。

f:id:toriChan:20200115191629j:plain

(アラビアンな気分を味わうためにアラジンを見ています。)

 

夜はこんな感じで綺麗にライトアップされます。

f:id:toriChan:20200115191551j:plain

 

* * *

 

夜は家族みんなでドバイモールの中にあるVRParkと世界一高い高層ビルBurj Khalifaに行きました。

f:id:toriChan:20200115192110j:plain

昼のBurj Khalifa

 

Burj Khalifaはオンラインでチケットを買う方がやすく、そちらの方がお勧めです。サンセット料金が一番高いみたいですね。

このあたりの人たちは、日中が暑いためか基本的に皆夜行動で、レストランやショッピングモールも昼より夜の方が混んでいます。

 

エレベータに乗って、Burj Khalifaの上まで行きます。

時間帯にもよりますが、エレベータで少し待たされました。

f:id:toriChan:20200115194249j:plain

Burj Khalifaから見える景色。スカイツリーよりも若干高いみたいです。

VIPチケットを買うと、もう少し上まで行けるらしいです。(これは一般チケット)

帰りのエレベータが混雑していたため、ささっと見てすぐにエレベータに並んでしまう人が多かったのですが、実は展望階には下の階が存在していて、階段をおりて下にいけました。

 

下の階ではなんと、「外で景色をみることができます!」

日本だったら大体出られないと思うので、すごい体験ですよね。

(実は上の写真は外の展望台からとりました)

 

おそらく存在を知らないで下に降りている方も結構いて「もったいないなぁ」とは思いました。「Burj Khalifaは下の階の展望台もある」ということはぜひ覚えておいてください!!

 

* * *

 

ドバイモール内にあるVRパークにも行きました。

VRパークはパレスホテルのチェックイン時にチケットをもらいました。

VRのテーマパークでたくさんアトラクションがあります。

 

個人的にはVRつけながらフリーフォールが一番楽しかったです。

f:id:toriChan:20200115195157j:plain

f:id:toriChan:20200115195202j:plain

↑一見面白そうなジェットコースターに見えるが、VR酔いの諸悪の根源。

これに乗るときだけはVR外した方がいいです。本当に気持ち悪くなります。

 

f:id:toriChan:20200115195627j:plain

こちら体験型のVRですごく楽しいアトラクションでした。

母はゾンビゲームをプレイしていましたが、私は怖いのが苦手なため可愛いウサギが出てくるゲームをプレイしましたw

大体1,2時間くらい遊べました。

 

 

3日目

3日目はブランチでホテルの近くにあるレストランに行きました。

シェイクスピアカフェです。

f:id:toriChan:20200115182722j:plain

なぜか内装がめちゃくちゃ可愛いです。

外のラウンジは椅子がカラフルでめちゃくちゃお洒落です。

f:id:toriChan:20200115182819j:plain

ありえないほど大きいジュースたち。(700円くらい?)

 

f:id:toriChan:20200115182825j:plain

コーヒーを頼んだら一緒にお菓子も付いてきました。

めちゃくちゃサービスがいいです😍

 

f:id:toriChan:20200115182832j:plain

パスタ。少なそうに見えて底が深いためめちゃめちゃ量があります。(1500円くらい)

 

値段は日本より若干高いですが量が多いため結果的にそんなに変わらないのかな?って印象です。お店も可愛いし、ケーキもたくさんあるのでオススメです。

 

* * *

 

3日目の夜はドバイモールの中にある水族館に行きました。 

f:id:toriChan:20200115193734j:plain

見た目は大きかったのですが、入ってみるとメインの水槽だけで中は小さかったです。

(そもそもドバイモールの中にありますし、それはそうかもしれないですね)

 

1階と4階に入口が分かれており、1階は水槽(メインのみ)、4階は色々な動物がいました。

f:id:toriChan:20200115193944j:plain

f:id:toriChan:20200115193948j:plain

個人的に珍しいなと思った魚たち。

 

ホテルのチェックイン時にもらえた無料券だったからよかったけど、お金払ってたならショボすぎて怒り狂うと思います。

 

* * *

 

夜ご飯は日本食が恋しくなったため、ドバイモール内にあるWagamamaへ。香港人がオーナーの日本料理風レストランで、世界チェーンです。

f:id:toriChan:20200115192710j:plain

ラーメン。麺がソーメンなのが残念でしたが、まあまあ美味しかったです。

 

f:id:toriChan:20200115192714j:plain

照焼きチキン丼。やっぱり照り焼きは美味しいです。米が日本米でかなりポイントが高いです。キムチはびっくりするほど辛かったです。(たまたま?)

 

4日目

4日目はフライトが朝だったため、すぐに帰国。

飛行機に乗る前に売店がすごく豪華でしたが店によっては値段がありえないくらい高いので注意が必要です。お土産でPatch(ドバイのチョコブランド)が欲しい方は空港でも普通に買えるのでそちらで買っちゃってもいいと思います。

 

そんな感じですね。初中東でしたが非常に楽しかったです。

今度UAEに行くならアブダビに行きたいです。