秋の式根島旅行。

初投稿です。

11月上旬に2泊3日の式根島旅行に行ってきました。

1日目

最初は1泊2日の予定でしたが「折角なので船で寝てみたい」ということで夜移動にし、1日目は大型客船で移動しました。

竹芝ターミナルでチケットを交換します。

インターネット割引と学生割引があるのですが、学生の場合は学割の方がちょっとだけ安くなるため、割引用紙を書いてそちらを適用しました。

行きは特2等客室、帰りは2等客室の和室を選択しました。

ticket

(帰りはジェット船を取ろうと思ったのですが満席で取れませんでした(涙)早めに取っておくことをお勧めします。)

式根島までは行きは大体11時間、帰りは8時間ほどかかります。
ジェット船は行き帰りどちらも3時間ほどです。

東海汽船Webサイトには乗船開始の1時間前を目安に集合しましょうとありましたが、スムーズに受付は終わりました。(夏に行く方は早めに行っておいたほうがいいかもしれません)時間があったので、近くのコンビニで朝ごはんやらお酒などを購入。船酔いが心配な方は一応酔い止めも買っておいた方がいいかもしれません。私はかなり酔いやすい方ですが、大丈夫でした。

お金は船で15000円ほど、宿で15000円かかりました。
天候によって船が出ない可能性があるためお金は多めに持ってきたほうがいいとは思います。

特2等客室

こんな感じでカーテンで締め切ると完全にプライベート空間になります。

2等客室の写真は撮り忘れてしまったのですが、2等客室でも意外と寝れるなと思いました。寝顔見られるのがイヤだったり、周りが気になるという方は特2等客室をお勧めします。いびきがうるさくて寝られない場合もありますし、+2000円する価値は全然あると思います。

写真では床が固そうに見えたため一応キャンプマットを持っていったのですが、ちょっと薄めのカーペットみたいなのが敷かれていたためそのまま寝ることができました。

景色1

いざ出港です。こんな感じで東京付近は景色を見ることができます。

ですが11月上旬ということもあり、ずっと外にいると流石に寒いです。

若い大学生っぽいグループはデッキにレジャーシートを敷いて酒盛りをしていました。とっても楽しそうです。若いっていいですね。

yokohama

横浜港です。赤レンガ倉庫や観覧車がとっても素敵です。

----------

お腹が空いたので船内のレストランに。

食券券売機があるのでそこで買ってレストランで食べるスタイルです。

値段は全体的にそんなに高くないです。食べ物としては他にもカップ麺の自販機やお菓子の自販機などもありました。

kenbaiki

ramen

上の写真は辛みちゃんぽん麺です。めちゃくちゃ美味しいとかはないですが、船上でご飯を食べる機会というのはあまりないので行ってみるといいと思います。

そんなこんなで消灯の時間になりました。次の日が楽しみですね。

2日目

朝6時すぎくらいに非常にうるさいアナウンスで起こされます。

大島行きの人はここで降ります。式根島は到着が9時くらいなのですが大島の後に利島、新島と続きます。他の島の雰囲気も少しわかるのでデッキに出てみるのはいいと思います。二度寝したかったですがアナウンスで寝れませんでした。

そんなこんなで式根島にやっと到着。

基本的には宿の人が迎えにきてくれます。車に乗せてもらい宿へ移動。

「凪グランピング」というグランピング施設に泊まりました。

nagi-glamping.com

この時期でも金土は全然予約が取れないのでここに泊まりたい方は早めにとっておく必要があります。1泊¥15000くらいです。

テントサイトは4つあります。

こちらはテント内部です。

お花のクッションが可愛いです。冷蔵庫、ドライヤーはついています。

お風呂にも基本的なアメニティは揃っていますが、メイク落としはなかったので持っていったほうがいいと思います。

あと、驚いたのが自販機があるのに動いていないものが多いため夜中に10分ほど歩いて近くの自販機まで行きました。できるなら昼間のうちに飲み物は買っておいて冷蔵庫に入れておくと安心です。

----------

テントに荷物を置いていざ観光です。

この日は天気が微妙だったため、自転車を使わないで徒歩で移動しました。

島の全長が3~4kmで徒歩でも移動はできるのですが、かなり疲れるので体力に自信のない方は自転車を使うことをオススメします。(この日は21000歩歩きました)

自転車は遊歩道などは結局自転車を降りて移動する必要があったり、坂道が多いので登るのが大変だったりと少々煩わしい面もあります。

宿から15分くらい歩くと 泊海水浴場 につきます。

天気が微妙ですが、海水がとっても綺麗でした。

下に降りるとこんな感じ。本当に海。

11月で寒くて海に入れないので写真をパシャパシャして終わりです。

宿は市街地から少し離れているので海水浴場から10分くらい歩いて市街地に向かいました。

多分村で唯一の小学校

村で唯一の信号機。

噂では本土に行った時に信号機を見て困らないようにするためにあるらしいです。

市街地から10分くらい歩いたところにある海水浴場。

ぐんじ山展望台。

綺麗すぎて感動してしまいました。

ここでお昼になったのでお昼ご飯を食べに行きました。

オフシーズンだったのでレストランは2軒しか営業していませんでした。

唯一やっていたレストランの焼肉定食(¥1000くらい)

なぜかAmazonPayは割と広く使われているみたいです。

ご飯を食べた後は地鉈温泉の方に行きました。

ところが台風の影響で立ち入り禁止。。。。

露天温泉は全部入れなかったです(涙) (2019年11月現在)

しょうがないので、地鉈温泉の近くにあった銭湯に行きました。

タオルは有料で入浴料合わせて¥300くらいでした。

温泉自体は地鉈温泉から引いたお湯で、今まで入った温泉の中でも上位を争うような気持ちよさでした。とてもオススメです。

shikinejima.tokyo

露天温泉は水着着用必須なので、持ち物を減らしたい方もいいかもしれません。

----------

温泉に入って何もできなくなったのでテントに戻りお昼寝をしました。

夜ご飯は宿主さんの特製料理でした。

三軒茶屋に昔レストランを出していたみたいで、すごい美味しかったです。
(もっと料理はあったけど写真を撮り忘れた)

お風呂に入って2日目はこれでおしまいです。
帰るのが名残惜しい。

3日目

3日目は船が11時発でほとんど時間がなかったのですが、
宿主さん推しの神引展望台へ。

宿から15-20分くらい歩いて到着しました。

恐ろしいほどの階段。

たくさん登りました。

登った先には、、、、

絶景。大自然を感じます。

さらに奥に行けそうだったので少し探索。

展望台の頂上まで来ました。

この日は風がかなり強かったので吹き飛ばされそうで怖かったです。

神引展望台とってもオススメです。絶対行ってください。

島の西側は時間が無くて行けなかったのですが、獣道みたいな遊歩道があったのでチャレンジしてみたい方はいいと思います。

とっても楽しかったです。

また機会があれば他の島も行ってみたいです。