2022/1/16の日記

不定期更新日記。

bloomrpc

これ試してみた。protoファイルからいい感じにリクエスト作ってくれるツール。会社のprotoで試そうと思ったら、外部の型のimportができなかったり、リクエスト送れると思ったら認証通さなきゃいけなくて、認証の設定を調べるのが若干めんどくさかったため、諦めた。後者の方は多分どこかで設定はできるはず。会社のPCに入れたので、時間あったら試してみる。

k8sの勉強

忘れたので、久しぶりに買ってあった漫画読んだ。Dockerをこの前かなり勉強したおかげか、Dockerのパートはほぼ完璧だった。k8sのNodeとか内部実装についてはあまりよく知らなかったので、いい勉強になった。

booth.pm

課題

P,NP問題についての動画を見ていた。どういう分野なのかという話で、大学で授業を受けていたので、その授業よりも前のさわりという感じの動画だったが、わかりやすくてすごくよかった。グラフの問題で隣接行列をn乗することでそのノードへの手数を表現ができるのが感動的だった。